ガンダム うんち作戦 〜アッグシリーズの巻〜

はじめに...

見ろ

ja.wikipedia.org

 

本題行くぞ

ガンダムってどうしても普通のロボットアニメに比べてリアルよりとは言われてはいるものの実際よくよく考えてみたりすると???なことってありますよね。

その中でも個人的に気になった例のあれについてピックアップしてみるよ!

 

ジャブロー攻略作戦

ジャブローっていうのは地球連邦(主人公アムロの所属する味方の軍隊だよ)の総本部のある場所のことで広大なジャングルに覆われた、強固な地盤の深い地下に所在するとされており、秘匿性が高くて敵からの攻撃にも強いとされるまさに難攻不落の要塞とされていました。

↓参考

ジャブロー - Wikipedia

 

そんな要塞を攻略すべくジオン公国(シャアの所属する敵の軍隊だよ)が考えられたのが...

 

dic.pixiv.net

アッグシリーズっていうわけですね。

 

1つ1つ解説すると...

 

①アッグ

 

両腕がドリルのMS(とされているが資料によってはMSですらなく大型土木工作機とされているらしい)、こいつで地下を掘り進めてジャブローに穴を開けるよ!

 

dic.pixiv.net

 

②ジュアッグ

 

アッグが掘り進めた穴から侵入して支援放火を行うよ!

dic.pixiv.net

 

③アッグガイ

 

近接担当。鞭でぶんぶん相手を薙ぎ払うよ!!

dic.pixiv.net

 

一応これでジャブローをこの3機体(当初)で攻略する作戦が進められる予定だったらしいです...はい。

 

いや待て!!!!!!!と思った人がいると思います(私もその一人です)。というわけで問題点について解説していこうと思います。

 

問題点

アッグ

①開発時点でジャブローの正確な位置がわかっていない

→致命的な問題ですよねw「掘り進めたらジャブローあった!ラッキー!」みたいな状況を想定したのでしょうか。

②掘り出す場所が悪いと最悪死ぬ

→ジャングルなので下手したら川に突き当たれば水に流されてしまう可能性もありますし、場所が崩れて生き埋めになってしまうなんてことも考えられます。仮にジャブローにぶち当たったとしても火薬庫にでも入って引火...爆発なんて可能性も...。

 

ジュアッグ

①戦うコンセプトを履き違えている

ジャブローというのは初代ガンダムの本編を見た方なら分かりますが、狭い洞窟になっています。一方アッグガイっていうのは手を広げてロケット砲を撃つ武器、つまり面制圧を目的としたMSなんですよね。機動戦士ガンダムUCで見せたような市街地戦だったらまだわかるんですけど、狭いジャブロー面制圧を目的としたアッグガイ、コンセプトを間違えているとしか言いようがないですよねw

 

②腕が!!!

ジオン公国の技術者が「腕にロケット砲ついてたらカッコいいだろ(笑)」って思ったと思うんですけど、弾の装填が構造上かなり難しかったと思われます。いやよくよく考えてくださいよ。両腕がロケット砲で碌に指が動かせないんですよ?(片腕だけならまだわかるが)。戦いの最中腕をつけ変えろとでも言いたいんでしょうか?というかそもそも補給ができるか怪しいですし。打ち尽くしたら打ち尽くしたらでただの置物になる可能性が高いです。

 

その他、アッグよりでかいので侵入するの中々に難しかったんじゃないかなって思います。

 

アッグガイ

①何したいんだこいつ

いや本当にこいつ何がしたいのかわからないってレベルで何もかもが噛み合ってないです。まずヒートロッド(鞭の武器のことだよ)。これは電気を流すことで一時的にショート(機能停止)させることが可能なんですが、問題点はこの武器しかないことなんです...。鞭にも射程限界がありますし、ジャブローは地球連邦の総本部である以上1対多の戦闘になる可能性が非常に高いです(ましてやジオン公国は地球連邦よりも国力の差が30分の1以下であることはボスであるギレン・ザビが演説してましたし)。ヒートロッドの電撃は非常に脅威な武器ではあるのですが鞭を振る前に集中砲火されてやられてしまうのが目に見えてますよね。はい。

またジュアッグ同様侵入が...(ry)

 

で、既にお気づきの方もいると思うのですが、この3機に共通して言えることがあって...

 

連邦軍とのMS戦を全く考慮できてないんですよね。おそらく開戦初期でまだ連邦軍のMSの登場を予期していなかったというのはあると思うんですけど、それにしてもひどいですよね。何のために人型で作ったのかって分からないレベルでそれぞれ尖りすぎてます(上2機は分かるとしてもアッグガイはひどすぎる)。

一応これだけではさすがにまずいと思ったのかゾコックっていうMSも後々アッグシリーズと連携させる目的で開発されたようですが、こいつは射撃武装がブーメランだけであとは格闘戦で戦うというこれまたコンセプトに合ってないMSになっています(アッグガイよりはましな気がしますが)。

dic.pixiv.net

 

ちなみに上記にあげていた作戦自体は中止されたらしいです。当たり前だよなあ??

 

 

じゃあどうすれば良かったの?

 

A.ジャブローは地下要塞である都合上、地震に弱いと思うのでMSの縛りにとらわれないで人工地震を引き起こせるような爆弾の研究をした方が良かったんじゃないかなあって思います。

 

最後に(※0083と0080のちょっとしたネタバレがあります。人によっては注意)

 

0080という作品は1つのガンダムを破壊・奪取するためにサイクロプス隊の男達が物語を通して壮絶な最後を迎えていくっていう作品ではあるんですけど、0083では主人公のライバルであるアナベル・ガトーが1話であっさりとガンダムを奪取していることになんかこう上手く言葉で形容できない苛立ちというか変な感情に苛まれます。(0080ではあんなに苦労してたのに...ってあれ???みたいな)
この差ってなんですか???

まあガンダム自体結構盗まれてますけどねwww

 

0080 見ろ①

www.gundam0080.net

↓0083見ろ②

www.gundam0083.net