悟りのレヴュー

※注 この記事にはフィクションが含まれております。記事の内容を全てを真に受けてとらえないです。

〜あらすじ〜

繁忙期ということもあってか、勤務時間12時間超(週残業時間15時間以上)、往復4時間の生活をかれこれ2週間続けていたある日、私の中で異変が起きる。

金曜日の夜、気を失ったと同時に行われる悟りのレヴュー開演...。

 

Revue song: 

www.youtube.com

 

はい。というわけで、最近の生活習慣が非常にやばすぎて、思考がどんどんやばい方向

に傾いてしまいましたのでその時に思った備忘録?として記載します。

本題行くぞ

皆さんは、現実の自分とSNSの自分を比較するってことってありますか?普段の私は、ま〜ったく気にしないんですけど、思考が追いつめられると1つ1つが気になるようになってきます。嬉しいことに直近SNSでやり取りしている人が何人かいるのですが、やり取りを重ねているうちに気づいちゃったんですよね...。

 

                           『あれ、私ってそんなに面白い人間なのか??』

 

極端な話ですが、寧ろSNSをやりとりしている人たちは、自分のきれいな部分(SNSの部分)だけしか知らないから自分のことを過大評価しているのではないか?そんな風に考えるようになってきました(※私のSNSが綺麗かは別として)。

なんかこう最近では、自分のやる事なす事ってそんなに魅力的なんだろうかって自分で悩んでしまい、『自分に優しくしてくれる○○さんにとってもっと魅力的な自分でいたい!、△△さんが自分に対して何を求めているんだろうか』とやり取りに対して勝手に良い人で居続けなくてはいけないプレッシャーを抱いていました。

 

ネットの関係性で曖昧だからこそ成立する部分も勿論あると思っていたのですが、関係性やどういう存在になってほしいかもっと言語化して明確にしてほしいなあって思ったりします。相手の求められる役割と自分が何が必要とされるか分かっていないといつか地雷を踏んでしまって怖いので... 。というか踏んだことあります(根本的に人に嫌われることが怖いので...)。そこで、私考えました!!!!下に続く。

今の私ができること

というわけで、今の自分のやるべきと思ったことを書いていきます。

①現実の私がもっと魅力的な人間になる。

もっと、自分で自分の事を好きになれるような存在になりたいと思います!とりあえず、今の生活やばいので転職努力します!!!(今年で資格武装します!)
生活にゆとりが出来たら趣味をもっと充実させて、何か発信できるようになりたいですね〜。

あとは、ちょっとこれも極端ですが、フォロワーさんに会いたいと思わせるような人間になりたいですね(あくまでそういう風に思わせたいというだけであって、別に会うことに固執してネットの付きあいしてるわけではないです)。

今は、むしろ前述したとおり期待を裏切ってしまいそうで怖いので、誰かと会ったりみたいな感情は付き合い以外だとあんまり会いたい気持ちはないです。というか会って何するんだという気もありますが。

 

②余裕のある振る舞いを出来る人間になる(時折自分を吐き出す?)。

少し前の事ですが、電車に乗っているときに私の隣に親子連れが乗ってきたんですよね。親の言動には少し驚かされました...。というのも子供『あれなに?』母親『自分で考えて』。子供『どこいくの?』母親『黙って?』っていう会話を延々としていたんですよね...。父親もどこ吹く風でスマホを見ていて正直怒りというか悲しくなりましたね(私が父親の立場だったら、絶対怒っていますけど)。


最近の私もそうなんですけど、人間って追いつめられると何に対してもおろそかになっちゃうじゃないですか。


例えば、勤務時間が極端に長いと、この間任されていた仕事後でいいやとか。朝ごはん食べなくていいや。お風呂入らなくていいや。みたいな感じです。そういうことが重なると、どんどんなりふり構わずになってしまい前述した母親みたいに人に優しくできなくなったり、極端な事件みたいなことやっちゃうと思います。なので、仕事外でいろんなことをやって滅茶苦茶発散するようなことをしたいと思っています。

少し、話変わりますが先日ライブ行ってきて(前記事参照)、ライブで迷惑行為をしたり暴れる人の心理がちょっと分かりました。人間って処理できる情報量を沢山浴びると感情処理が上手く出来なってその情報量に溺れちゃうんですよね。ライブって本当に浴びるお酒ですね。

ライブとは、別ですが、仕事で忙しくなっちゃうとそういう社会の情報量に溺れていつか自分を見失っちゃうような気がするので、休み時は休んであんまり人がやらないようなこと沢山出来たらなあって思います。

 

あとは、単純にやばくなりそうだったらフォロワーさんが指摘してくれたらうれしいなあ。とりあえず、今後ともすーべー会長をよろしくお願いいたします。

 

〜おわり〜