学研ひみつシリーズEX〜ミミズのひみつ〜




最初に

ミミズかわいいよね
ja.wikipedia.org

 

 

 

 

私がミミズを一番最後に見たのはちょうど半年ぐらい前だったような気がします。庭の石とかどければ多分いるんだと思うんだけど普段生活している中だとなかなか見ないよね。

そんなこいつについて記事書いてみるよ!

 

本編行くぞ

実は食えるミミズ

よくミミズって魚の餌としてあげがちなんだけど実は食べられるのあまり知られてない気がする。自分がミミズ食べられるの知ったのはこの漫画でした↓

piccoma.com

 

 

具体的なシーンは忘れちゃったんだけど主人公がお腹が空きすぎてミミズをうどんに見立てて茹でて食べるシーンがあるんですよね。日本だと完全にゲテモノ料理な訳ですがカリフォルニアとかだと料理コンテストが行われているらしい(wiki情報)。
あとは一時期どこかのチェーン店が牛肉をミミズの肉と偽って販売しているとかなんとかの噂が出たことあったような。

 

ただ、食用ミミズは以下の理由で出回ってないらしく

理由①

下処理に手間がかかる(後述)

理由②

手間がかかる上にそこまで美味しくない(らしい)。まあミミズ自体どちらかっていうと皮食ってる感覚に近そう(こなみ)。

理由③

美味しくない上に食用ミミズ自体が食材として高い。(100gあたり700円~800円らしい)参考↓

animalbattles.wealthyblogs.com

 

 

っていう三重苦なところが主な理由。

 

下処理方法も調べて見ました!

 〜ミミズの食べ方〜

①酒につける

②カッターで胴体を切って内臓や中に入った砂を洗い流す

③キッチンペーパーなどで水気を取って乾燥させる

↓参考サイト

japaorca.web.fc2.com

 

これ見て食べたいって思うやついるのかな???(率直な疑問)

 

ミミズの生態

食用ミミズの記事をまとめていながら

こいつらいつイチャコラしてるんだろう????卵とか子供とか見たことないぞ??

 

f:id:sube02:20220318002904p:plain

っていう疑問が芽生えたのでついでに調べました。えらい(自画自賛)

 

調べたところによるとミミズって雌雄同体って言ってオスとメスの要素をそれぞれ持っているらしい(両性具有に近い感じ?)

 

よって2匹のミミズが出会ったらそれぞれオス役、メス役を演じて生殖活動を行うんだそう(攻めにも受けにもなれる柔軟な対応能力)

 

品種によっては分裂して増えるミミズもいるらしい(詳細不明)

 

↓生命の神秘

www.youtube.com

 

最後に

ただただ書いてて疲れた